株式会社IDinteriorは、大阪府高槻市に拠点を置き、茨木市を中心に内装仕上げ工事とリフォーム工事の専門企業として、お客さまの幅広いニーズにお応えしております。今日は、最近SNSで話題を集めている店舗デザインの新しいトレンドについてお話しします。
SNSで話題!没入型体験を取り入れた店舗デザイン事例

- 事例1:デジタルアートで幻想的な空間を演出
- プロジェクションマッピングやLED照明を駆使し、壁や床一面にデジタルアートを投影。幻想的な空間で顧客を魅了し、写真・動画撮影を楽しむ人が続出。
- SNSでは、「#デジタルアート」「#イマーシブミュージアム」などのハッシュタグで話題。
- 事例2:音と光で五感を刺激する空間を創造
- 店内全体に響き渡るサウンドシステムと、音楽に合わせて変化する照明演出で、五感を刺激する空間を創造。
- SNSでは、「#音と光のショー」「#クラブ」などのハッシュタグで話題。
- 事例3:VR技術で非日常体験を提供
- VRヘッドセットを装着することで、まるで異世界に入り込んだような体験を提供。
- SNSでは、「#VR体験」「#メタバース」などのハッシュタグで話題。
- 事例4:インタラクティブな仕掛けで顧客参加型のお店に
- 顧客が自ら操作できるデジタルサイネージや、モーションセンサーを使ったインタラクティブな仕掛けを設置。
- SNSでは、「#体験型」「#参加型」などのハッシュタグで話題。
没入型体験を取り入れる魅力
- 顧客の記憶に残る体験を提供できる
- 日常を忘れ、非日常的な空間で特別な時間を過ごせるため、顧客の記憶に残りやすい。
- SNSでの拡散効果が高い
- 写真や動画映えする空間は、顧客がSNSでシェアしたくなるため、口コミによる宣伝効果が期待できる。
- 顧客の滞在時間を延ばせる
- 顧客が楽しめる仕掛けがあることで、滞在時間が長くなり、購買意欲の向上に繋がる可能性がある。
没入型体験を取り入れる際のポイント
- コンセプトを明確にする
- どのような没入型体験を提供したいのか、コンセプトを明確にする。
- 空間全体をデザインする
- 照明、音響、香りなど、五感を刺激する要素を総合的に考えて空間をデザインする。
- 顧客の行動を促す仕掛けを作る
- 写真撮影スポットを設けたり、インタラクティブなコンテンツを用意するなど、顧客が行動を起こしたくなる仕掛けを作る。
- 安全性に配慮する
- VR体験など、特殊な設備を導入する場合は、安全性に十分配慮する。
お問い合わせはお気軽に
どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。店舗デザインに関するご相談をお待ちしております!



